[sugj-tech:8007] Re: samba4.8.0:samba-tool.8 の訳について(その2)

matsuand michio.matsuyama @ gmail.com
2018年 5月 17日 (木) 14:15:59 JST

Graphviz はノード&アーク(頂点&辺)の構造情報をグラフ化することにたけたツールで、それに関した中間書式情報などを多彩に取り扱うようです。dot
output は dot 形式(あるいは dot 言語)のファイル出力、dot or xdot
は、その出力ファイルを参照(グラフ可視化)するための内外のツールを意味していると思います。

Generate Graphviz dot output. When viewed using
dot or xdot, this shows the network as a graph with DCs as
vertices and connections edges. Certain types of degenerate
edges are shown in different colours or line-styles.

Graphviz dot 形式のファイルを出力する。
dot または xdot を用いることによって、
ネットワークをグラフ化して参照することができる。
その際には、DC が頂点として、またネットワーク接続が辺によって