[sugj-tech:7859] Re: 質問:プリンシパルの訳について(idmap_ad.8.xml)

ODAGIRI Koji odagiri @ osstech.co.jp

OSSTech 小田切です。

> 聞く側、答える側も、今の原文との兼ね合いでの判断をお願いします。
> Kerberos の世界に、確かに principal という用語があるようですが、
> 今考えている原文が、本当にそれを表わしていますか?

もちろんそうですよ。

> 私にはそう見えません。Kerberos など、全くの門外漢ですが。
> 原文に、どのように Kerberos 的意味あいがあるのか、だから
> 結局どう翻訳すべきなのか、より具体的な情報をお願いします。

Active DirectoryはWindows 2000の頃からKerberos 認証です。

ADのユーザー管理画面では、従来のユーザーIDとプリンシパル名を登録する画面になっています。

smb.confに出てくるレルムもKerberos 用語ですし、
この節は、AD(Kerberos)で認証したユーザーやコンピュータのプリンシプルを
OSのuid,gidにどうやってマッピングするかという話です。

訳は、プリンシパルのままで良いと思いますが、
Kerberosを知らない人のために上記の解説を入れても良いと思います。

--
小田切 耕司 : odagiri @ osstech.co.jp  http://www.osstech.co.jp/
  オープンソース・ソリューション・テクノロジ株式会社

  PGP : http://pgp.nic.ad.jp/pks/lookup?op=index&search=0xC7701E58
  Key fingerprint = 1FAB E978 4F99 3AAE EC5A  C1B3 E6F5 3B80 C770 1E58