[sugj-tech:7945] Re: 翻訳プロジェクト、マイルストーンの設定

matsuand michio_matsuyama @ yahoo.co.jp

> Date: 2017/11/27, Mon 22:06
> Subject: [sugj-tech:7944] Re: 翻訳プロジェクト、マイルストーンの設定
>
> On Mon, Nov 27, 2017 at 11:20:32AM +0900, matsuand wrote:
>
> それは理想なんですが、空いている時間をやりくりしているため、
> なかなか目標を立てづらいというのもありまして .....
> また、バージョンにより、変更量が異なるということもあります。
>
> ただ、メジャーリリース後に、量を見て、目標を立てるのは出来るかもしれません。

"無償の" プロジェクトですから、期限を過ぎても怒られません(?)
ですからむしろ、自分たちの都合の良いように、期限を定めたらよいと
思います。

ちなみにですが、今回修正対象となるファイルは 34 ファイル、
2017/10/26 に ribbon さんが 4.7.0 対応を宣言されて、
34 日後ですと 2017/11/29、34×2=68日後ですと 2018/1/2、
だいたい 2017/12/31 と感覚で定めた日数に近くなりますw
つまり1ファイルあたり平均2日を目標とする計算です。
単なる数字遊びですが、だいたいその前後あたりに着陸したら
よいだろうという程度の目標でよいと思います。

ところでところで、今回のマイルストーン設定は非常に良いことと
思います。

「開発ダッシュボード」ページ
https://osdn.net/projects/samba-jp/devel/

上記ページに、マイルストーン「4.7.0翻訳」が表記され、進捗が
ひとめで分かります。またリンクをクリックした先、

「マイルストーン 4.7.0 翻訳」ページ
https://osdn.net/projects/samba-jp/ticket/milestone/1740

では、もう一段、分類別の進捗が分かります。

担当者自身にとっての目標、作業残の確認、はげみになるほかに、
閲覧される他の方々に、少なくとも進捗を示すことができ、
さらにあわよくば、参加して頂く効果を持つ情報とも思えます。

今後もマイルストーンは、欠かせない情報として運用していきましょう。