[sugj-tech:7580] Re: これはどう訳したら良いでしょう?(vfs_fruit.8のオプション節)

On Tue, Mar 21, 2017 at 06:29:24PM +0900, SATOH Fumiyasu wrote:
> さとうふみやす です。
>
> Subject が抽象的すぎるので、もう少し具体的にしてもらえると助かります。
> 内容もこの文脈がどこで現われるのか書いてないし…。

すみません、省略しすぎでした。次回から気をつけます。

文書は Samba 4.2.11 の vfs_fruit.8 の オプション節にあります。

> (実装で)内部的に利用される情報が露見してしまう、って話かと。

たぶんそういう話だと思います。

> 「見えなくすると」だと隠し属性のファイルと同等に思えてしまうような
> 気がします。

smb.conf の veto files では、「 一覧することもアクセスすることもできない」
という記述がありました。

> extract に「解凍」という意味はありません。解凍→展開で。

この辺は時代の差ですね。

> ._ ファイルを禁止すると、いくつかのアプリケーションで誤動作を引き起こす。
> たとえば、Mac クライアントから Mac ZIP アーカイブを展開すると、
> アーカイブに ._ ファイルが含まれているため失敗する。
> このオプションを false に設定することでこの問題を回避できるが、
> 実装内部向けに作成される ._ ファイルが露見してしまうことで
> 未知の副作用が発生してしまう可能性がある。

  ._ ファイルをアクセス不可にすると、いくつかのアプリケーションで誤動作を引き起こす。
たとえば、Mac クライアントから Mac ZIP アーカイブを展開すると、
アーカイブに ._ ファイルが含まれているため失敗する。
このオプションを false に設定することでこの問題を回避できるが、
内部向けに作成された、._ ファイルが露見してしまうことで
未知の副作用を引き起こすかもしれない。

としてみました。