[sugj-tech:7578] Re: これはどう訳したら良いでしょう?

SATOH Fumiyasu fumiyas @ osstech.co.jp

さとうふみやす です。

Subject が抽象的すぎるので、もう少し具体的にしてもらえると助かります。
内容もこの文脈がどこで現われるのか書いてないし…。
smb.conf(5) のあるパラメーターの内容のようなので、
そのパラメーター名を Subject に含めるだけで充分かと。

On Tue, 21 Mar 2017 18:09:34 +0900,
User Ribbon wrote:
> abstraction leak of exposing をどう訳したらいいか考えあぐねています。

(実装で)内部的に利用される情報が露見してしまう、って話かと。

> abstraction には 抽出 という意味があるので、文脈から考えると、
> 意図しない抽出 という感じになるのではないかと思うのですが。
>

> +	      <para> ._ ファイルを見えなくすると、いくつかのアプリケーションで

「見えなくすると」だと隠し属性のファイルと同等に思えてしまうような
気がします。

> +	      誤動作を引き起こすことがある。たとえば、Mac クライアントからの
> +	      Mac ZIP アーカイブの解凍は、._ ファイルが含まれているために失敗する。

extract に「解凍」という意味はありません。解凍→展開で。

> [...]
> +              because they contain ._ files. Setting this option to
> +              false will fix this, but the abstraction leak of
> +              exposing the internally created ._ files may have other
> +              unknown side effects.</para>

._ ファイルを禁止すると、いくつかのアプリケーションで誤動作を引き起こす。
たとえば、Mac クライアントから Mac ZIP アーカイブを展開すると、
アーカイブに ._ ファイルが含まれているため失敗する。
このオプションを false に設定することでこの問題を回避できるが、
実装内部向けに作成される ._ ファイルが露見してしまうことで
未知の副作用が発生してしまう可能性がある。

--
-- Name: SATOH Fumiyasu @ OSS Technology Corp. (fumiyas @ osstech co jp)
-- GitHub Home: https://GitHub.com/fumiyas/