[sugj-tech:7714] Re: パラメーターかオプションか

TAKAHASHI Motonobu/高橋 基信 monyo @ monyo.com

> この世界どこ行ってもそんなのだらけだよ
> ほぼすべて、原文書いた奴らが熟考した結果の産物「ではない」からね
> debianのdebconfですみすなんちゃらとかやってたのは例外中の例外だろう

ですね。前のメールにも書きましたが、英文も複数の人がそれぞれ勝手に
書いてますし、中核メンバから遠ざかるほど、暗黙のきめや過去の経緯を
知らない人になっていきますので、統一性は乱れてきます。

> lists.samba.org にて返信をもらいましたが、
> https://lists.samba.org/archive/samba/2017-June/209341.html

上記を答えた Rowland Penny さんも、現在は Samba 開発チームの
メンバではありますが、古いメンバではないので、まぁ意識としては
そんなもんなんでしょうね。

わたしが「パラメータ」にこだわったり、その際に

> とりあえず smb.conf の英文と訳文を一通り
> 読んでくださいということで。

と記載したのは、

・smb.conf 冒頭の FILE FORMAT のところに

> FILE FORMAT
>    The file consists of sections and parameters.
(以下略)

 といった記載があること

・smb.conf は Samba の中核のドキュメントで、Samba 開発者の中核で
 ある Andrew Bartlett さんなどが直接執筆していたとおもわれ、
 上記の記載もわたしがはじめて Samba の翻訳に関わった 20 年ほど
 前から変わっていないこと

・もちろん当時から揺れはありましたが、同じ言葉は同じ概念で
 記載したいという思いがあり、smb.conf を一通り眺めた結果、
 統一するのであれば「パラメータ(ー)」であろうと当時判断した

といったところです。

ということで、わたし自身は 20 年ほど前から smb.conf 内の設定に
ついては

[section]
  (name of the) parameter = value (of the parameter)

という整理の元、「パラメータ(の名前)」、「(パラメータの)値」
という表現に全部統一してきたわけですが、公式見解か?と言われると
そうではないんでしょうね……。

ちなみに、わたしの中で option は用語としては未定義なので、
コンテキストに応じて適宜翻訳しています。

> としますと両者を同一と
> する案も不適当と思いますし、両者をどう区別して理解するかも無理
> な状況ということで、
> 両者を原語のまま訳す、というのが結論になるかと思います。

日本語訳の指針として、(なるべく)同じ概念を同じ言葉に統一したい、
という一環として定義するか、そこは考えないか、だけだと思います。

なお、わたしが統一しているのも、あくまで smb.conf の設定という
意味での parameter = value の訳、だけですので、それ以外の個所の
parameter の訳は決めてません。

--
TAKAHASHI Motonobu/高橋 基信 <monyo @ monyo.com>