[sugj-tech:7699] パラメーターかオプションか (was: manpages/vfs_fruit.8.xml の訳検証のお願い)

Michio Matsuyama michio_matsuyama @ yahoo.co.jp

> Date: 2017/6/28, Wed 00:19
> Subject: [sugj-tech:7696] Re: manpages/vfs_fruit.8.xml の訳検証のお願い
>
> これは、Samba の技術文書や、とりあえず smb.conf の英文と訳文を一通り
> 読んでくださいということで。

パラメーターとオプションの違いは何か。違いはあるのかないのか。
パラメーターに統一すべきではないか、との件に関する話を取り上げます。

OSDN サイトのチケットに挙げました。
https://osdn.net/ticket/browse.php?group_id=3828&tid=37308

smb.conf だけを見るのは公平でなく見誤ってしまうと思いますので、
幅広く manpages 全体、あるいは Developers Guide や HOWTO も
見るつもりです。ざっと見ていっていますが、既に仮説を立てています。

前振りで以下を示します。ご意見感想あれば頂きたく。
parameter と option は違うので訳も原文どおり訳すべきの立場です。
(たとえ原作者が誤っていても、が原則。目にあまるようなら直す。)

-----
仮説
-----
option
設定項目(全体)を指す。
key=value の場合、"key" のこと、あるいは "key=value" 全体

parameter
設定値を指す。
key=value の場合、"value" のこと

上は私がざっとみた主観で捉えるものです。
これに合わないものも当然ありますが、
こう考えると合点がいくものもありそうです。

そもそも smb.conf では節タイトルを "Parameters" としていますが、
vfs_* 系の manpages では節タイトルが "Options" です。これを私は
smb.conf 側が例外的(あるいは間違い)と感じています。少なくとも
他とは整合していません。

"key=value" の設定項目については htmlman でハイパーリンク化され
ますが、これを実現する Docbook XML 上のタグは <smbconfoption> です。
これも判断材料として役立ちそう。

上の仮説のように解釈できる実例(主観?)
(同一説明項目内に parameter, option が混在)

----------8<----------
smb.conf, client ipc max protocol (G) の項

The value of the parameter (a string) is the highest protocol level
that will be supported for IPC$ connections as DCERPC transport.

Normally this option should not be set as the automatic negotiation
phase in the SMB protocol takes care of choosing the appropriate protocol.

とりあえずの経過ご報告
matsuand

---
Michio Matsuyama
michio_matsuyama AT yahoo DOT co DOT jp