[sugj-tech:7605] 日本語版 makefile の不備

matsuand と申します。

立て続けに申し訳ありません。
日本語版ソースの makefile の不備を指摘させて頂きます。
直し方や改善案を後々お示しいたいと思います。

(本件は先にUTF-8出力できないとお伝えしたメール内容
とは別の不備です。)

まず日本語版ドキュメントのビルドは、後追いの私が
申し上げるのは大変恐縮なのですが、作りがややマズい
ようで、うまく処理できていません。改善案をお示ししたら
すっきりすると思いますのでできるだけ早くにお示しします。

現状で、より正しく処理できる手順は以下です:cd /path/to/samba-jp-src/docs-xml

(オリジナルソースへのlnは行っておく)

make config.stamp
autoreconf
./configure
make html htmlman manpages

「何をやっているのやら」といった処理内容ですが、
なぜこうやらなければならないかと言えば、正直 makefile
の作りが悪いからです。ごめんなさい。
なぜ make config.stamp などやるのかというところは
作りの仔細に関わるところで、そここそがmakefileの問題点
でもあります。長くなりそうなので本メールでは省略します。
ご指示があればご説明いたします。

上の手順を行えば README 内に説明されている
cat $(pwd)/build/catalog.xml.in | sed -e "s|@abs_top_srcdir@|$(pwd)|g" |sed -e
"s|@abs_top_builddir@|$(pwd)|g"> $(pwd)/build/catalog.xml

の処理は不要です。
と言いますか、この手操作は本来は autoconf が為すもので、
人の手によって為す必要がありません。

autoreconf を流しさえすれば同じ結果は得られます。
この点、オリジナルも同様のことをやっていて、これは誤り
とまでは言いませんが、自動でやってくれる内容を、その
手前で人が行っているという無駄なことをやっています。
上流にお伝えすべきでしょうか? >各位

改めてお伝えします。
新参ものが口汚く表現しているかもしれません。
お許しください。