[sugj-tech:7806] Re: レビュー依頼: misc/resetonzerovc.xml ( 用語 "session setup" についての質問)

TAKAHASHI Motonobu/高橋 基信 monyo @ monyo.com

> 各位へレビュー依頼します。
>
> 対象ファイル:
> {branches/4.4,trunk}/smbdotconf/misc/resetonzerovc.xml
>
> 最新コミット:
> https://osdn.net/projects/samba-jp/scm/svn/commits/2928
>
> チケット:
> https://osdn.net/ticket/browse.php?group_id=3828&tid=37394

全体をみました。以下2点コメントします。

○L.22〜L.23
ネットワークが不安定で、…… 試みてしまうような Windows 環境では、

という訳にしていますが、これだと「ネットワークが不安定で、…
試みてしまうような」全体が「Windows 環境」の説明という誤解を与えかね
ません。

ですので、Windows は自明とみなして省くか、Windows という言葉を
入れるのであれば、

・再接続を試みてしまうような Windows 環境では、
→
・Windows が再接続を試みてしまうような環境では、

とかだと思います。

○L.40

-----
Please be aware that enabling this option will kill
connections behind a masquerading router,
-----

上記の訳について、

-----
このオプションを有効にすると、マスカレードルーターが扱う同一 IP アドレスの
接続も切断されてしまうことに注意。
-----

ということで、「マスカレードルーター」という言葉を使っていますが、
こういう技術用語はないと思いますし、聞いたことがありません。

念のため、Google などで上記用語で検索を行いましたが、ヒットしない
ことも確認してます。

ですので、一般用語であることが分かるように最低でも、

・IPマスカレードを行っているルーター

とかにしてほしいです。また、その点も含め、技術的に意味が分かり
づらいです。若干意訳になってますが、Samba 4.6.Xの現状訳、

-----
このオプションを有効にすると、ルータで同一 IP アドレスにマスカレード
されている接続も切断されてしまうことに注意。
-----

のままでよいと思います。

---
TAKAHASHI Motonobu <monyo @ monyo.com> / @damemonyo
                   facebook.com/takahashi.motonobu