[sugj-tech:7779] Re: SVNツリーへのtagsディレクトリ作成提案

On Tue, Jul 18, 2017 at 02:07:18PM +0900, Michio Matsuyama wrote:

> [...]
> 移動(svn copy)すべきではないかと思いますが、いかが?
> svn copy trunk tags/4.6
>
> Subversion はそもそもディレクトリを好きなように作るものになって
> いますが、一方でしっかりとした慣習があって branches, tags, trunk
> を作るのが通常になっています。現在 branches に4.4 などの版があり
> ますが、これをパッと見たときは「こんなにも開発ブランチがあるのか」
> とびっくりしました。たぶん branches の中にも Fix しているものが
> いくつもあるように想像します。そういったものも tags ディレクトリ

trunk/branches については、まだあまりSVNに慣れていない時に
そういうディレクトリを作ったので、不適切であれば、移動して
もかまいません。

ただ、個人的には、あまり細かな所は気にしなくてもいいのかな、
と思っています。

> ついでに申しますと、trunk には最新ソースを置くのがこれも慣用です
> が、Sambaの場合(あるいはSamba翻訳プロジェクトの場合)4.6系、
> 4.4系、などのように複数あるので、trunk ディレクトリは
> trunk/4.4/docs-xml/...
> trunk/4.6/docs-xml/...
> のように管理するのもアリかと思います。

そうなると、4.4-4.6(現状)がtrunkの下、残りがtagsの下、
という感じになるでしょうか。それはちょっと面倒かなあ。

今は、集中して翻訳する最新バージョンがtrunk、残りは
すべてbranchesの下というように分けています。
SVNをきちんと運用している人から見ると、ちょっといい加減な
ように見えるかもしれませんが、現状ではそれで回っているので
特に気にしてはいない、というのが現状です。