[sugj-tech:7778] SVNツリーへのtagsディレクトリ作成提案

Michio Matsuyama michio_matsuyama @ yahoo.co.jp

ribbonさんの発言で少々気になりました。

> Date: 2017/7/17, Mon 10:02
> Subject: [sugj-tech:7767] Re: 次の翻訳作業について(4.4.15)
> 4.6.7 はおそらく8月9日頃に出てくると思います。ただ、
> もうドキュメントの差分はないと思います。4.6系列は
> 基本的にFixかなと思います。

4.6系列が Fix ということであると、これは tags ディレクトリに
移動(svn copy)すべきではないかと思いますが、いかが?
svn copy trunk tags/4.6

Subversion はそもそもディレクトリを好きなように作るものになって
いますが、一方でしっかりとした慣習があって branches, tags, trunk
を作るのが通常になっています。現在 branches に4.4 などの版があり
ますが、これをパッと見たときは「こんなにも開発ブランチがあるのか」
とびっくりしました。たぶん branches の中にも Fix しているものが
いくつもあるように想像します。そういったものも tags ディレクトリ
に移行すべきかと思います。

ついでに申しますと、trunk には最新ソースを置くのがこれも慣用です
が、Sambaの場合(あるいはSamba翻訳プロジェクトの場合)4.6系、
4.4系、などのように複数あるので、trunk ディレクトリは
trunk/4.4/docs-xml/...
trunk/4.6/docs-xml/...
のように管理するのもアリかと思います。

# git の場合 branch によって切り替えることができますが
# svn の場合は明示的なディレクトリ管理が必要となります。
# この点では git 管理でも良いかもしれません..

matsuand