[sugj-tech:7745] Re: vfs_fruit.8.xml の再訳と、これに伴う運用提案

ODAGIRI Koji odagiri @ osstech.co.jp

小田切です。

> Samba's case sensitivity semantics ですので、「Samba の大文字小文字の
> 区別の仕方」になると思います。
>
> Samba は(特殊な設定をしない限り)、Windows と同様の動作をしますので、
> 大文字小文字は区別して記録されますが、検索の際などは同一視されます。

ソースコードを読んでいないので想像ですが、

Samba(Windows)では、大文字小文字を区別しないため
大文字小文字を区別するUnixのファイルシステムを使っている場合
Samba側で大文字を小文字に全角を半角に変換するロジックが走るけど、
macOSでは大文字小文字を区別しないので
Sambaで小文字に変換するロジックが無駄でパフォーマンスの低下に繋がっている

というのが裏にあるかな?と思ったのですが、
そうすると

Samba が大文字小文字を同一視することに起因する
顕著なパフォーマンス低下

でも良い気がするけど

Samba が大文字小文字判別に起因する
顕著なパフォーマンス低下

とかでも良いかと

--
小田切 耕司 : odagiri @ osstech.co.jp  http://www.osstech.co.jp/
  オープンソース・ソリューション・テクノロジ株式会社

  PGP : http://pgp.nic.ad.jp/pks/lookup?op=index&search=0xC7701E58
  Key fingerprint = 1FAB E978 4F99 3AAE EC5A  C1B3 E6F5 3B80 C770 1E58