[sugj-tech:7388] Re: ユーザ->ユーザー

KAWASUMI Junji touchan @ papa-net.bpl.jp

かわすみです。

> [...]
> 何も違和感はなかったでしょうか。私は感じましたし、
> 何年かは受け入れてきましたが今でもやはり違和感があります。
>
>   ユーザマネージャ      ユーザーマネージャー
>   メンバサーバ          メンバーサーバー
>   リニアモータカー      リニアモーターカー
> 世の中の流れ、多数派、etc. と色々と理由はありますが、
> そもそも「ユーザ」なんて変だと思いませんか。
> 私としては世の中がどうだろうと少数派だろうと関係なく
> いつか直したいと思っていました。
>
> Twitter でツイートしたら、GNOME の翻訳も直りそうな
> 流れがでてきていい感じ。:-)

私は、2n年前にNECで電電公社の表記規約を見てそれ以来ずっと、
規約上の長音は外してます。
それでドキュメントの一貫性が保たれましたから。
今でもNECでもFujitsuでも日立でも同じだと思います。

過去のドキュメントをすべて修正するってのなら話は別ですが。。

> 「日本 Samba ユーザ会」も直したい…。
看板まで行っちゃいますかぁ。
ますます年寄りには厳しいですねぇ。
やはり皇潤の時期ですかねぇ。(悲)

--
-- 川澄 淳治 KAWASUMI Junji <touchan@papa-net.bpl.jp>
-- 愛知県知多郡在住 (JR武豊線沿線在住)