[sugj-tech:7387] Re: ユーザ->ユーザー

SATOH Fumiyasu fumiyas @ osstech.jp

At Tue, 18 Jan 2011 08:59:56 +0900,
gwmaster wrote:
> 年寄りには違和感有りなんですが、世の流れなのかなあ。

太田さんは初めて「ユーザ」という長音省略表記を見たとき、
何も違和感はなかったでしょうか。私は感じましたし、
何年かは受け入れてきましたが今でもやはり違和感があります。

  ユーザマネージャ      ユーザーマネージャー
  メンバサーバ          メンバーサーバー
  リニアモータカー      リニアモーターカー

世の中の流れ、多数派、etc. と色々と理由はありますが、
そもそも「ユーザ」なんて変だと思いませんか。
私としては世の中がどうだろうと少数派だろうと関係なく
いつか直したいと思っていました。

Twitter でツイートしたら、GNOME の翻訳も直りそうな
流れがでてきていい感じ。:-)

  http://twitter.com/#!/satoh_fumiyasu/status/26821344784023552

この発言は根拠レスというかアレですが、煽り文句としては
役に立ったかな。

> http://sourceforge.jp/projects/samba-jp/svn/view?view=rev&root=samba-jp&revision=1563

「日本 Samba ユーザ会」も直したい…。