[sugj-tech:7127] Re: ChangeNotes.xmlの訳(01)

TAKAHASHI Motonobu monyo @ home.monyo.com

> In recent times a group of Samba users has joined the thrust to create a new <ulink
> url="http://wiki.samba.org/">Samba Wiki</ulink>
> that is slated to become the all-singing and all-dancing
> new face of Samba documentation.
>
> 最初の所は、
> 最近では、一団のSambaユーザが、新しいSamba Wikiを推進するために加わり、
> [...]

近年では、Samba のユーザも Samba Wiki 構築の推進に加わった。新しく作成
される Samba ドキュメントは、すべてここに集約される予定である。

位でよいのではないかと思います。

「a group of Samba users」は、「ある程度の規模の Samba 利用者」という
あたりのニュアンスだと思いますが、 a group of を敢えて訳さなくてもよい
かなと思いました。

to create a new Samba Wiki の new を敢えて訳すと、**最近開設された**
Samba Wiki の推進 といったところだと思いますが、訳さなくても大丈夫かな
と思いました。

all-singing and all-dancing のニュアンスはちょっとわからないですが、要
は新しく作られる すべての Samba ドキュメントということかなと思います。

サンバなので singing / dancing (歌って踊る)という表現をしているんだと
思います。

要は Samba ドキュメントの踊りの輪に新たに加わるドキュメント(踊り手)た
ちばみな、Wiki で。という感じでしょう。

-----
TAKAHASHI, Motonobu (たかはしもとのぶ)         monyo @ monyo.com
                                               http://www.monyo.com/