[sugj-free:3290] Re: 吸音材の効果?

SATOH Fumiyasu fumiyas @ osstech.jp

さとうふみやす @ OSS テクノロジです。
ありがとうございます。

At Sun, 18 Jan 2009 04:09:27 +0900 (JST),
Kenichi Okuyama wrote:
> 昔はRS6000 530 とか机の下に置いてましたが…それはそれは暖かかった。

幸い、人の座らない机の下なので、直接の被害は誰にも
ない状態です。ただオフィスが非常に五月蝿い…。

> # 夏は暖房、冬も暖房。扇風機は別途必要

Power 520 が来る前から、真冬でもオフィスは暖かい状態です。
マシンルームが欲しい。

> PS3(いや、確かに Powerだけどさ…)
> PS3に DRAM-RAMDISK マシンを強引につないで swap 沢山…

あーいいですねぇ。会社の金でゲーム機を買う口実ができました。
…しかし AIX 6 が動かなそうだし、駄目です。

> あー、減るとは思いますが、はて「意味があるほど減るか」という事になる
> と…

2〜3割でも静かになればいいんですが、
経験者はいらっしゃらないものですかねぇ。

試してはみたいのですが、軽く調べた限りでは
値段がピンキリなので、どの程度投資すれば
良いのか悪いのかが難しいところです。

> そもそも机の下にあるって事は、放熱的によろしくないわけですよね? 机の
> 下方向に排熱しているわけでしょうし、当然排気が循環するでしょうし…
> マシン内部の温度はきっと高い目なのではないかと。だからファンが大忙し
> なのではないか、と考えます。

人は座ってないですし、机の後ろの板の上下にある程度は
開いているので、良くはないですが悪くもないといったところ
かと思います。それに机の下に置いていなくても五月蝿いですし。:-(
負荷をかけるとさらに五月蝿い。DELL とか HP の x86 サーバーマシン
(ファンの回転数が温度によって変化しない最下位クラスのモデルを
除く)のほうが、よっぽど静かです。IBM のマシンは x86 も含めて
初めてなのですが、こんなもんなのでしょうかね。
Sun Fire 420 (だったかな?) も似たようなもんだったかな。