[sugj-free:3288] Re: 吸音材の効果?

Kenichi Okuyama okuyamak @ dd.iij4u.or.jp

奥山です。

昔はRS6000 530 とか机の下に置いてましたが…それはそれは暖かかった。
# 夏は暖房、冬も暖房。扇風機は別途必要

SF> それはさておき、ハードウェアは IBM Power 520 Express
SF> なんですが、オフィスに置くには超うるさいです。
SF> もっと静かな POWER なマシンってあるんですかねぇ…。

PS3(いや、確かに Powerだけどさ…)
PS3に DRAM-RAMDISK マシンを強引につないで swap 沢山…

SF> そこで質問なのですが、この手のマシンの騒音対策として
SF> 吸音材は効果ありますか? 例えばこんなのとか:
SF>   http://item.rakuten.co.jp/softpren/501sf4/
SF> 現在 Power 520 はオフィスの机の下にあって、
SF> ただでさえ大きいファンの音が反響しているような
SF> 感じがします。吸音材(吸音マット?)を机下に
SF> うまく貼れば、騒音は減るでしょうか?

あー、減るとは思いますが、はて「意味があるほど減るか」という事になる
と…

そもそも机の下にあるって事は、放熱的によろしくないわけですよね? 机の
下方向に排熱しているわけでしょうし、当然排気が循環するでしょうし…
マシン内部の温度はきっと高い目なのではないかと。だからファンが大忙し
なのではないか、と考えます。

…そこにさらに「断熱材」をぶち込むのは…どうなのかなぁ…

タワー型だとすると重さは40kg強ですか…机の形状などにもよりますが…
せめて排気が集中している背面を通路側に向けることができるかどうか、試
してみてそれから、ではないでしょうか。ようするにファンの回転数が抑え
られるなら、それはそれでよいわけですから…。

あとは、40kg ぐらい楽勝に耐えられるほどの机を使っているのであれば、
「机の上に置く」と言うのもひとつの手でしょう。
----
奥山 健一[煤背会:No.0x00000001]
#URL http://www.dd.iij4u.or.jp/~okuyamak/
#    http://developer.osdl.org/dev/doubt/
#今日のお言葉『2009年1月20日、それは歴史的瞬間である』:
# そう、fjの教祖様の43歳の誕生日である。