[sugj-free:3293] Re: 波文字についての疑問

TAKAHASHI Motonobu monyo @ home.monyo.com

> 波文字としては、どっちが正しいんでしょうか。

これは有名な波ダッシュ問題ですよねぇ。
敢えていうなら、どっちも正しい、ではないでしょうか。

> しかし、Linux(CentOS4.7)では、
> UTF-8: EFBD9E UCS-2: FF5E になってしまいます。

こっちは、マイクロソフト互換のマッピングテーブル

> JIS:2141 EUC: A1CI のコードになります。これは
> UTF-8: E3809C UCS-2: 301C になります。
> 名称は WAVE DASH となっていました。

こっちは Unicode.org 推奨(でも実質的には使えない)のマッピングテーブル

ですよね。
後、libiconv を使っているなら、WITH_EXTRA_PATCHES を有効にして make し
て、EUCJP-MS ロケールを使えば、マイクロソフト互換になるはずです。

iconv はどのライブラリのものを使っているのでしょうか。

-----
TAKAHASHI, Motonobu (たかはしもとのぶ)         monyo @ monyo.com
                                               http://www.monyo.com/