[sugj-free:3292] 波文字についての疑問

ribbongw master ribbon @ ns.ribbon.or.jp

太田です。

もしも分かる方がいらっしゃったら教えてください。

FreeBSD で コードをEUC-JPで運用している場合、波文字(〜)
を入力すると、

JIS:2141 EUC: A1CI のコードになります。これは
UTF-8: E3809C UCS-2: 301C になります。
名称は WAVE DASH となっていました。

しかし、Linux(CentOS4.7)では、
UTF-8: EFBD9E UCS-2: FF5E になってしまいます。
ATOKの文字情報を見ると、こちらの方がJISの2141に
マッピングされているようです。
名称は FULLWIDTH TILDE となっていました。

ところが、iconvを使うと、UTF-8の EFBD9Eは変換が
できません。UTF-8の E3809C は EUCの A1C1に変換
できるのにです。

波文字としては、どっちが正しいんでしょうか。
また、UTF-8でEFBD9EがEUCに変換できないのは、
間違いなんでしょうか。仕様なんでしょうか。