[sugj-free:3225] Re: OSS貢献者賞って

NAKAJI Hiroyuki nakaji @ takamatsu-nct.ac.jp

> どうなんでしょうか。

> Samba 日本語版を開発していた時期や、Samba 3.0 に日本語関連の修正を積極
> 的に commit していた時期なら、推薦されることに対して自分でも納得行く面
> もありますが、現在は執筆活動や翻訳活動を若干はしているものの、昨年、今
> 年でいえば、ほとんどめぼしい成果は出ていないと思います。

> 「現在も活動中であること」にはぎりぎり合致するかも知れませんが、過去の
> 活動に対する表彰ということでいいんでしょうか。

> そういったことを考えると、正直複雑な心境です。

事実上それしかない書籍の執筆という貢献は大きいと思いますし、メーリング
リストにときどき登場してズバッと解決への糸口を示している手腕などを見て
いると、これから利用しようとする人に対するサポートも万全って気がするの
で、あまり複雑な心境にならなくてもよいのではないでしょうか。

MLだけなら一般人の目に止まりにくいですが、「この本の著者」とか、あのセ
ミナーにもこっちのセミナーにも講師で出ている、とかいうのは、立派な成果
ですよ、きっと。
--
NAKAJI Hiroyuki (中治 弘行)