[samba-jp:23128] Re: nfsマウント下におけるシンボリックリンクの追従

takasi.yano @ nifty.com takasi.yano @ nifty.com

矢野です。

nfsでのマウントを認証なしでマウントする方式だとどうなりますか。

zr1135b3 <zr1135b3 @ gmail.com>さん:
毎度のご返信ありがとうございます。

2020年12月24日(木) 6:24 <takasi.yano @ nifty.com>:
> [...]
> アクセス許可の問題ではないですか。
> Samba4ではWindows側からのアクセスの時のIDの扱いが違っています。
> 自分の環境では、Windowsからアクセスしている時にLinux側で認識しているア
ク
> セスIDはpasswdにあるIDではありません。NFSマウント元にそのIDがないのでは
な
> いでしょうか。あるいはNFSのマウント元でのアクセス許可を777にしておくと
か
> はどうでしょうか。guestが書き込みOKならそれでもいいような気がします。

全マシンでpdbedit -Lで表示されるユーザー名・UIDとvipwで表示されるユーザー
名・UIDは
一致しております。また,Windowsからアクセスした際のファイルオーナー名等も
一致しております。ユーザー名等一致しない場合のファイル所有者は「nobody」
になっています。

また,NFSのマウント元のアクセス権は,0777にしてあります。
machineA:/dirA     → アクセス権0777
machineB:/dirB     → アクセス権0777

[dirA]
   comment = /dirA
   path = /dirA
   read only = No
   guest ok = Yes

改めて,log.smbdを見たのですが,
 sys_get_nfs4_quota() failed for mntpath[/dirB] bdev[machineB:/dirB]
qtype[1] id[-1]: 関数は実装されていません.
 sys_get_nfs4_quota() failed for mntpath[/dirB] bdev[machineB:/dirB]
qtype[2] id[130]: 許可がありません.

とありまして,「許可がありません」と出ていますid[130]は,アクセス者の
UIDでした。
machineBのNFSサーバーのログについても詳しく見て見ます。

#でも,古いsambaでは,アクセス出来るので....