[samba-jp:22994] Re: Sambaでtime machine

takasi.yano @ nifty.com takasi.yano @ nifty.com

矢野です。

ありがとうございます。

ログを見るとACLの設定に失敗してるように見えたのとvfs_fruitのドキュメント
を参照し以下のように設定して事態は進みました(バックアップはまだ取れていま
せんがmacOS側のメッセージが違っているのと共有側にファイルは出来ているので
最初の問題は解決しました)

グローバルには
    vfs objects = acl_xattr

共有側には
    vfs objects = catia fruit streams_xattr
    fruit:time machine = yes
    fruit:time machine max size = 128G
としました。acl_xattrがないのがまずかったみたいです。

また共有側のLINUXのACLには、macOSからアクセスするSambaのIDがアクセス可に
なるよう設定しています。

User Ribbon <ribbon @ ns.ribbon.or.jp>さん:
On Sat, Nov 23, 2019 at 11:48:57AM +0900, takasi.yano @ nifty.com wrote:
> 矢野です。
>
> SambaをmacOSのTime Machineのバックアップ先として使えるはずなのに気がつ
い
> て構成していますがうまくできません。Sambaは4.11.2で、ADサーバ兼ファイル
サー
> バ構成です。何を調べたらいいでしょうか。

とりあえず、Sambaのログを見ることではないでしょうか。
ログレベルは取りあえず2にすれば、ファイルのオープンクローズがログとして
記録されます。