[samba-jp:22971] Re: samba-jp まとめ読み, 129 巻, 3 号

ODAGIRI Koji odagiri @ osstech.co.jp

小田切です。

On 2019/07/01 12:16, adachi junichi wrote:
> 安達と申します
> ちよっと思いついたことがあるので、外しているかもしれませんが
> 何かのご参考になればと。

良くある現象ですね。

> すでにloginしているユーザーは
> login時のグループの権限しか持っていないという
> 状態なのではないでしょうか。
> 変更したユーザーのみloginしなおすということで
> うまく行くかもしれません。
> sambaは接続ごとのセッションですが
> すでに接続があるとその権限を使いまわそうとします。

ログインし直してもsmbdのプロセスが残ることがあるので
smbstatus でプロセスが残っていたら、pidを調べて、kill すれば
ログインし直さなくても大丈夫です。

--
小田切 耕司 : odagiri @ osstech.co.jp  https://www.osstech.co.jp/
  オープンソース・ソリューション・テクノロジ株式会社