[samba-jp:22970] Re: samba-jp まとめ読み, 129 巻, 3 号

adachi junichi jomon @ dabiyone.com

安達と申します
ちよっと思いついたことがあるので、外しているかもしれませんが
何かのご参考になればと。

> 転勤とかの都合で、
> osaka というグループだけがはいれる所にはいれる
> 必要が生じた場合。。。
> sudo gpasswd -a tarou osaka
> とか実行して、osakaのグループに追加しても、
>
> tarou
> というユーザは、
> osaka というグループだけがはいれる所にはいれる ところ
> には、アクセスできなくて、
すでにloginしているユーザーは
login時のグループの権限しか持っていないという
状態なのではないでしょうか。
変更したユーザーのみloginしなおすということで
うまく行くかもしれません。
sambaは接続ごとのセッションですが
すでに接続があるとその権限を使いまわそうとします。

--
安達 順一
   jomon @ dabiyone.com