[samba-jp:22659] Re: Samba4を「ふつうに」使おう!資料の公開

TAKAHASHI Motonobu/高橋 基信 monyo @ monyo.com

> 12ページのdos charsetもCP932の指定は最近は意味がないと説明しています。

dos charsetについては、ソースを見る限り、プリンタ機能の一部で使われて
いる他、smb_iconv()関数などから参照されていると思います。

このsmb_iconv()関数が更にラップされて……となっているようで、正直
追い切れてないのですが、機能的にいうとブラウジング機能などからは
呼び出されているはずだと思ってます。

とはいえ、プリンタ名やコンピュータ名などで日本語を使うなど
しない限り影響は発生しないと思いますし、ファイルサーバ機能などでは
問題は発生しないので、影響が少ないのは確かだと考えています。

ただ、まったく意味がないとまでは言い切れないと思っていて、日本語
環境であれば、設定したほうがリスクが減るとは思いますので、一応
説明には含めました。

> 私のセミナーでは11ページの
> netbios nameは使わないようにと解説しています。
>
> DNSで名前解決をするのが最近は一般的で、IPv6を使う人も増えてるので
> コンピュータ名はホスト名を使い、別名はDNSに登録するようにと解説しています。

こちらは確かに微妙かもしれませんね。

netbios nameを変更するのであれば、変更後の名前でDNS的にも参照できる
ようにした方がよいと思っていますので、そこまでやるなら、小田切さんの
おっしゃるように使わない方がよいかもしれないと思ってきました。

次回の資料からは外そうかと思います。

考えてみれば、workgroupパラメータも、そろそろ説明省いてもよいかも
しれませんね。

--
TAKAHASHI Motonobu/高橋 基信 <monyo @ monyo.com>
      @damemonyo / facebook.com/takahashi.motonobu