[samba-jp:22653] Re: Samba4を「ふつうに」使おう!資料の公開

ODAGIRI Koji odagiri @ osstech.co.jp

オープンソース・ソリューション・テクノロジ株式会社
小田切です。

> 本日の OSC 2015 Tokyo/Fall でお話しさせていただいた資料を
> 以下で公開しています。
>
> ・Samba4を「ふつうに」使おう!(2015/10/25 OSC 2015 Tokyo/Fall)
>  <http://www.slideshare.net/takahashimotonobu/samba420151025-osc-2015-tokyofall>
>
> 趣旨としては、Samba4 を Active Directory のドメインコントローラでは
> なく、普通のファイルサーバとして使う上での細かいテクニックなどに
> なっています。

> [...]

さすが高橋さん!素晴らしいですね。

ところで私もよくLPI300のセミナーをやりますが、
私のセミナーでは11ページの
netbios nameは使わないようにと解説しています。

DNSで名前解決をするのが最近は一般的で、IPv6を使う人も増えてるので
コンピュータ名はホスト名を使い、別名はDNSに登録するようにと解説しています。

12ページのdos charsetもCP932の指定は最近は意味がないと説明しています。

SELinuxの話は振れないようにしているので、解説助かります。

--
小田切 耕司 : odagiri @ osstech.co.jp  http://www.osstech.co.jp/
  オープンソース・ソリューション・テクノロジ株式会社

  PGP : http://pgp.nic.ad.jp/pks/lookup?op=index&search=0xC7701E58
  Key fingerprint = 1FAB E978 4F99 3AAE EC5A  C1B3 E6F5 3B80 C770 1E58