[samba-jp:22661] Re: Samba4を「ふつうに」使おう!資料の公開

ODAGIRI Koji odagiri @ osstech.co.jp

オープンソース・ソリューション・テクノロジ株式会社
小田切です。

> dos charsetについては、ソースを見る限り、プリンタ機能の一部で使われて
> いる他、smb_iconv()関数などから参照されていると思います。
>
> このsmb_iconv()関数が更にラップされて……となっているようで、正直
> 追い切れてないのですが、機能的にいうとブラウジング機能などからは
> 呼び出されているはずだと思ってます。

ソースコード読んでないですが、関係するのは 95 98 Me で2000,XP以降は関係
ないのでは?

> とはいえ、プリンタ名やコンピュータ名などで日本語を使うなど
> しない限り影響は発生しないと思いますし、ファイルサーバ機能などでは
> 問題は発生しないので、影響が少ないのは確かだと考えています。

同様に関係するのは 95 98 Me で2000,XP以降は関係ないのでは?

> ただ、まったく意味がないとまでは言い切れないと思っていて、日本語
> 環境であれば、設定したほうがリスクが減るとは思いますので、一応
> 説明には含めました。

HPがHP-UX向けに、IBMがAIX向けに出しているSambaにはiconvがちゃんと入って
いなくて、dos charset=cp932 を設定するとエラーになる、という問題があって
もう説明しない方が良いかと思っています。

> 考えてみれば、workgroupパラメータも、そろそろ説明省いてもよいかも
> しれませんね。

確かに...

--
小田切 耕司 : odagiri @ osstech.co.jp  http://www.osstech.co.jp/
  オープンソース・ソリューション・テクノロジ株式会社

  PGP : http://pgp.nic.ad.jp/pks/lookup?op=index&search=0xC7701E58
  Key fingerprint = 1FAB E978 4F99 3AAE EC5A  C1B3 E6F5 3B80 C770 1E58