[samba-jp:22658] Re: samba4ad サイトとサービス

TAKAHASHI Motonobu/高橋 基信 monyo @ monyo.com

> winクライアントログオン時に、set logonserver を確認したところ、
> 最寄りのドメインコントローラーにログオンされていないようなので、
> サイトとサービスを設定してみましたが、うまく動作してくれません。
>
> サイトとサブネットを新規作成し関連付けました。
> サイトリンクは新たに作成せず、DEFAULTIPSITELINKにすべて入っています。
> その他に設定するところはありますでしょうか。

上記ですが、サイトについては現状サポートされていないと思います。
少なくとも、サイトリンクなどサーバ側の機能はサポートされていません。

クライアントが最寄りのDCを選択する方の機構は、ロジック的には
ちゃんと動いてもよいはずですが……。後は、ちょっと実機で調べて
みないとといった感じです。

ちなみに、サイトの情報は、Active Directoryの「構成」パーティションの

CN=IPアドレス/サブネット,CN=Subnets,CN=Sites,CN=Configuration,DC=xxx

のsiteObject属性に格納されています。クライアントのログオン時には、
上記情報が検索され、結果に基づいて、再度サイト内のDC一覧を取得した
上で、ログオンに使用するDCが決定されるという仕組みです。

--
TAKAHASHI Motonobu/高橋 基信 <monyo @ monyo.com>
      @damemonyo / facebook.com/takahashi.motonobu