[samba-jp:22683] Re: 特定の1個のみの共有設定で読取りが出る

User Ribbon ribbon @ ns.ribbon.or.jp

On Tue, Nov 24, 2015 at 02:17:55PM +0900, 三反田@ひむか流通ネットワーク wrote:

> クライアントOS絡みかとも考え、現地に弊社PC(Win7 Pro)を
> 持ち込み、LANに接続させて頂いて検証しましたが全てNGでした。
> 弊社PCでも同様の「読取り専用」で開いてしまいました。
>
> 「読取り専用」で開く際に、「通知」するを押下して30秒程度待つと
> 「編集するか否かが」表示され、読取りが消えて編集可能と
> なります。これは必ず再現します。
>
> 挙動をみていますと、当然ながらテンポラリーファイルである
> ~$XXXX ファイルが生成されないでした。

とりあえず、そのファイルのLinux側から見たACL状態、
Windows側から見たアクセス状態をチェックして、どうなっているかを
把握してみる、というのはどうでしょうか。
一旦ファイルがコピーされる、というのはOfficeの仕様なので、
それは正しい動きですが、コピーされたファイルの方のアクセス権(ACL)
がどうなっているかが気になります。

oota