[samba-jp:22516] Re: Samba の状態をサーバー上で調べる方法はありませんか?

Kaz Nishimura kazssym @ vx68k.org

できれば別プロセスを利用しない方法が望ましいですが、厳密には Samba でなくても SMB
に応答するサーバーがあるかどうか確認できれば良いので、localhost に net view
に相当する要求を出すというのもありですし、場合によってはソケットを bind
してみて使用中なら何らかのサーバーが動いていると判断するのもありかなとは思っています。

2015年5月15日金曜日、TAKAHASHI Motonobu/高橋 基信<monyo @ monyo.com>さんは書きました: