[samba-jp:22515] Re: Samba の状態をサーバー上で調べる方法はありませんか?

TAKAHASHI Motonobu/高橋 基信 monyo @ monyo.com

> 軽く見てみたところ、inetd から起動という手段もまだあるのですね。とすると、ポート 139 と 445
> の使用状況で判断するのが簡単かもしれませんね。

「稼働状況」の趣旨や、調べる手段として、裏でコマンドをキックする
前提か、ライブラリ等の呼び出しで行うかによっても異なってくるとは
思いますので、一概にはちょっと言いにくいですね。

ポートの使用状況での判別は、厳密にいえばSamba以外のプロセスが
意図的にそのポートで listen(2) すれば誤検知しますし…。

--
TAKAHASHI Motonobu/高橋 基信 <monyo @ monyo.com>
      @damemonyo / facebook.com/takahashi.motonobu