[samba-jp:22497] Re: エクスプローラーのネットワークセクション

TAKAHASHI Motonobu/高橋 基信 monyo @ monyo.com

> 一応補足として調べたところでは、AD 環境では共有フォルダーを AD に publish する (対応する日本語までは確認できていません)
> と、探せるようになるみたいですね。

Sambaでも、Windows と同様にして共有フォルダを「公開(publish)」
できます。古い記事ですが、Windows Server 2012 R2でも、同じ
手順でADUCから公開が可能です。

・第2回 Active Directoryによるディレクトリ管理 (1/3)
 <http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0210/16/news002.html>

ちなみに、プリンタであれば、Samba側から「公開」作業を行う、
net ads printer publish <プリンタ名> といったコマンドも用意されて
います。

> フォルダー共有の有効になっている PC が全部並ぶよりは、確かに実用的だろうなと思いました。

そうかもしれないんですが、

・管理者が手動で共有を「公開」する必要がある
・ファイルサーバ側の共有の変更に併せて、AD側の「公開」した
 情報も手動でメンテする必要がある
・そもそもADを検索するというハードルが高い
※検索すると、いろんなものが引っかかりますし

といったところもあってか、使われているのを見たことがない、です。

--
TAKAHASHI Motonobu/高橋 基信 <monyo @ monyo.com>
      @damemonyo / facebook.com/takahashi.motonobu