[samba-jp:22490] Re: エクスプローラーのネットワークセクション

TAKAHASHI Motonobu monyo @ monyo.com

> From: Kazuhiro Nishimura <kazssym @ gmail.com>
> Date: Sat, 21 Mar 2015 18:57:29 +0900
>
> ブラウジング機能そのものではないですが、Vista 以降の非 AD 環境で Windows
> マシンがネットワークの一覧に並ぶのは
> WS-Discovery の仕事ですよね。表示項目を選べば WSD で見つかったことは簡単
> に分かりますし。
>
> 他のネットワーク機器は SSDP が多いですが。

確かにそうですね。

ただ、この手のプロトコルは、基本的に単一IPサブネットを想定した
コンシューマ向けの機能として提供されているような気がしています。

UDPマルチキャストをきちんとルーティングすれば複数IPサブネットを
サポートできそうな気はしますが、確かめてないです。

ブラウジング機能はあまり出来がよいとは言えないですが、別IPサブネットの
コンピュータも一覧に表示させることができ、一応企業環境をターゲットと
していたので、その点はメリットだったと思います。

---
TAKAHASHI Motonobu <monyo @ monyo.com> / @damemonyo
                   facebook.com/takahashi.motonobu