[samba-jp:22473] Re: kernel oplocksは(G)か(S)か

HAT hat @ fa2.so-net.ne.jp

HATです。
すいません。私の調査が甘かったです。

手元の環境(具体的にいうとFedora21)にインストールされているバイナリと
manpageのバージョンが異なってました。
4.1.17のtarballを拾ってきてのmanpageを確認したら、ちゃんと(S)になってました。

> (S) のパラメータは、globalセクションに設定することで
> 各共有に対するデフォルト値として機能します。
>
> testparm -v を実行すると、上記の趣旨で、明示的に設定されていない、
> すべての (S) のパラメータのデフォルト値がglobalセクションで表示
> されます。
>
> ですので、上記は特に問題ではありません。
>
> 逆に、各共有のセクションでは、明示的に設定しているパラメータ
> 以外は表示されません。
>
> このあたりは testparm コマンドの仕様です。

なるほど。やっと理解しました。
元々(G)だったものが(S)になったことで、share単位で設定できて自由度が
高まったということですね。

--
HAT