[samba-jp:22508] Re: Samba4 の OS requirement

TAKAHASHI Motonobu/高橋 基信 monyo @ monyo.com

> 元ネタのページは、
> https://wiki.samba.org/index.php/OS_Requirements
> たぶんコレだと思いますが、各ディストリビューションのバージョンが明記
> されていないのが気になります。
> どのディストリビューションもバージョンが上がる度にパッケージの分割の
> 方法が微妙に変わったりするので、色々面倒です。
> 該当するパッケージが見つからないのも、別の名称のパッケージに取り込まれた
> のが原因かもしれません。

Samba に限らず、最近はドキュメントは Wiki でいいでしょ?的な傾向が
あると思っていますが、HAT さんご指摘のように、どのバージョンに
ついての記述なのか、網羅性がある記述なのかがわからないため、正式な
ドキュメントとしては不適切だと思っています。

ということは本家にも言ってますが、結局代わりにドキュメントを書く
こともできないし、現状の Samba は Wiki にドキュメントがあればまだ
マシで、メーリングリストで聞いてはじめてわかるといった設定や
実装が増えてきてしまっているので、正直つらいですね。

昔のように、smb.conf(5) に、Samba の設定が集約されていた時代は
よかったんですが。

--
TAKAHASHI Motonobu/高橋 基信 <monyo @ monyo.com>
      @damemonyo / facebook.com/takahashi.motonobu