[samba-jp:22357] Re: セカンダリDCのSRVレコード登録について

TAKAHASHI Motonobu/高橋 基信 monyo @ monyo.com

> [...]
> プライマリDCをダウンさせると、正常にログオンできなくなってしまいます。
>
> 現在、ログオン要求を処理できるログオン サーバーはありません。
>
> DNSのエントリにセカンダリDCのSRVレコードが登録されていないので、
> それが原因だと思うのですが、これはすべて手動で追加していくものでしょうか。
> プライマリDCのエントリは、ADのゾーンと_msdcsのゾーン以下に
> それぞれ_kerberos,_ldap,_gcなどが複数登録されていますが、
> これらすべてをセカンダリDCで同じように登録していけばいいでしょうか。

そもそもADにはプライマリ、セカンダリという概念は存在しないのですが、
それはひとまずおいておいて……。

> これらすべてをセカンダリDCで同じように登録していけばいいでしょうか。

DCのSRVレコードなどの登録は必要です。
Windowsで構築したADであれば、デフォルトではDNSの動的更新でこれらの
情報は動的に更新されます。

Sambaで構築したADであっても、内蔵のDNSサーバを使っているか、BIND9の
DLZ機能を使っている場合、正しく構成されていれば、本来は動的に更新
されるはずです。

--
TAKAHASHI Motonobu/高橋 基信 <monyo @ monyo.com>