[samba-jp:22358] Re: セカンダリDCのSRVレコード登録について

nakaml nakafumi_ml @ yahoo.co.jp

こんにちは、仲村です。
たかはしさん、いつもお世話になっております。

> Sambaで構築したADであっても、内蔵のDNSサーバを使っているか、BIND9の
> DLZ機能を使っている場合、正しく構成されていれば、本来は動的に更新
> されるはずです。

ですよね。私のテストサーバーはSAMBA_INTERNALなんですが、
samba-tool domain join では、DNSエントリに追加してくれないのです。
もう少し調べてみますが、samba_dnsupdate がエラーになっているのが
気になるところです。

/usr/local/samba/sbin/samba_dnsupdate --verbose --all-names

最初に作ったDCだと、
TSIG error with server: tsig verify failure

追加したDCでは、
dns_tkey_negotiategss: TKEY is unacceptable

> そもそもADにはプライマリ、セカンダリという概念は存在しないのですが、
> それはひとまずおいておいて……。

そうですよね。この場合なんと呼んだらいいのか・・・
バックアップ?追加DC?DC2?
ところで、たかはしさんの日記のサーバー落ちてます?
samba4の記事を参考にしたかったのですが、見れなくなってまして。

TAKAHASHI Motonobu/高橋 基信 <monyo @ monyo.com> 2014/11/15 2:35:35