[samba-jp:22312] Re: 共有領域上のWindowsとLinux上のファイルロックについて

Naoki MATSUMOTO nekomatu @ gmail.com

松本です。

sanさん、申し訳ございません。
下記のような理由でrmを試すというのはあまり意味がなさそうです。

2014年7月7日 13:46 SATOH Fumiyasu <fumiyas @ osstech.jp>:
> UNIX 系の一般的なロック機構はアドバイザリー(勧告的)ロックなので
> 無視できますし、ファイルを移動(リネーム)や削除できるかどうかは
> ロックとは無関係です。
おおっと、、、mandatory lock(強制ロック)ではないのですね。Wikipediaやmanにもそう書いてありましたorz
期待するような他のプロセスからファイルアクセスを保護する。みたいのとは違うと。
またひとつ、無知がバレました。