[samba-jp:22310] Re: 共有領域上のWindowsとLinux上のファイルロックについて

Hideaki Tanaka tanaka.hideaki @ nalgo.co.jp

田中と申します。

[samba-jp:22307]
> 三反田@ひむか流通ネットワークです。
>  具体的は、Samba共有場所でdata1.txtを、Windows側にて秀丸でオープンしたまま、
>  Linux上のmvコマンドで簡単にリネームされてしまいます。

秀丸の設定次第だったりしていませんか?

   [その他]-[動作環境...]-[ファイル]-[排他制御]
の「ファイルの排他制御(F)」に対して
   ◎ しない
   ○ 上書きだけ禁止
   ○ 読み書き禁止
という状態ですとリネームできますが、それ以外をチェックしていると
リネームできないのではないかと思いますが、いかがでしょうか?

# 「動作環境」ダイアログでは「上級者向け設定(A)」にチェックを
  入れてください。