[samba-jp:22308] Re: 共有領域上のWindowsとLinux上のファイルロックについて

Naoki MATSUMOTO nekomatu @ gmail.com

松本です。
横から失礼します。

2014年7月7日 13:01 "三反田@ひむか流通ネットワーク" <santanda @ himuka.ne.jp>:

> →秀丸等で試行したんですが、Linuxシェル側でmvされてしまいます。
>  具体的は、Samba共有場所でdata1.txtを、Windows側にて秀丸でオープンしたまま、
>  Linux上のmvコマンドで簡単にリネームされてしまいます。
rmできるか試して頂いてもよいでしょうか?

私はSambaのロックについては全く理解していないので、間違っているかもしれないのですが、
Linuxのロックについて私の認識では、次のとおりです。
    mvしてもinodeは変わらない。inodeが変わらないとファイルディスクリプタもそのまま使える。よって、パスは変わるが動作は継続する。
以上になります。