[samba-jp:22294] Re: ディストリビューション選択とファイルサーバー運営形態

Naoki MATSUMOTO nekomatu @ gmail.com

どもども、松本です。

2014年7月3日 18:46 UMEDA MITSUNORI <m.umeda @ green.email.ne.jp>:
> 英語ダメなんですが、まあ、何とかします。せっかく、サーバーに特化したOSが
> あるので、公開サーバーの運用も考えようかと。ただ、やはり、公開サーバーに
> はそれなりの知識が必要なので、ゆっくり勉強しますかね。・・・固定IPとらな
> きゃ。
まずはディストリビューションなどにこだわりを持たずにゆるく書籍に従って触ってみるとかが良い気がします。
サーバ構築の実例がわかる Samba[実践]入門
http://gihyo.jp/book/2010/978-4-7741-4405-4

サーバ入門というところでは、CentOSもUbuntuServerも書籍ありますので一冊お買い上げして頂いて…。
お金が少々かかりますが確実だと思います。
ではでは。