[samba-jp:22293] Re: ディストリビューション選択とファイルサーバー運営形態

UMEDA MITSUNORI m.umeda @ green.email.ne.jp

梅田です。

Naoki MATSUMOTO <nekomatu @ gmail.com> wrote:

> どもども、松本です。

> UbuntuにはServer版というのがあります。こちらは文字通りサーバ仕様になっ
> ていてデスクトップはインストールされません。(後で追加することはできま
> す)ダウンロードはこちらから。
> http://www.ubuntu.com/download/server
>
> 設定はGUIがないとできないのか?という質問ですが、そんなことはないで
> す。下記のURLがUbuntuServerのオフィシャルドキュメントとなっています。
> この中のSambaをクリックして頂けるとプリンタについても記述があります。
> [...]

英語ダメなんですが、まあ、何とかします。せっかく、サーバーに特化したOSが
あるので、公開サーバーの運用も考えようかと。ただ、やはり、公開サーバーに
はそれなりの知識が必要なので、ゆっくり勉強しますかね。・・・固定IPとらな
きゃ。

--
UMEDA MITSUNORI <m.umeda @ green.email.ne.jp>