[samba-jp:22292] Re: ディストリビューション選択とファイルサーバー運営形態

Naoki MATSUMOTO nekomatu @ gmail.com

どもども、松本です。

2014年7月3日 18:17 UMEDA MITSUNORI <m.umeda @ green.email.ne.jp>:
> ディストリビューションはUbuntu14.04LTSをインストールしようかと思います。
UbuntuにはServer版というのがあります。こちらは文字通りサーバ仕様になっていてデスクトップはインストールされません。
(後で追加することはできます)
ダウンロードはこちらから。
http://www.ubuntu.com/download/server

設定はGUIがないとできないのか?という質問ですが、そんなことはないです。
下記のURLがUbuntuServerのオフィシャルドキュメントとなっています。この中のSambaをクリックして頂けるとプリンタについても記述があります。
https://help.ubuntu.com/14.04/serverguide/index.html
(基本英語で、翻訳が中途半端になっていて読みにくいですが推測しながら作業して頂くということで)
ではでは。