[samba-jp:22283] Re: バグかなー(移動プロファイル)

f-otake f-otake @ kinryokai.net

たかはしさん
アドバイズありがとうございます
> たかはしもとのぶです。
>
> From: f-otake @ kinryokai.net
> Date: Mon, 30 Jun 2014 14:06:02 +0900

> まず、ユーザIDが大きい数字になっているのは特に問題ないです。というか、
> デフォルトの挙動です。
ごめんなさい説明不足で。大きな差の意味はたかはしさんの結果にはある

user:samba02:rwx や default:user:samba02:rwx などの表示が無いと言う意味でした。
aclの設定後も同じく表示されませんでしたので、これは高橋さんとの設定の差かな。

> マウントオプションで明示的に acl オプションを付与して試して みてはいか
> がでしょうか。 ---

*** 結果はaclをfstabに設定するのが正解でした。***

今後のために気がついたことを記します。
fstabにaclを設定後 mount -a ではaclの設定は反映されない、OSのrebootで
反映される。
一度エラーが出ているprofileは消去してからでないと、aclの設定が反映されな
い。これはprofile以下のdirectoryがすで にオーナーのみの読み書きで、グ
ループの読み書きが設定されていないため。

又、https://access.redhat.com/site/documentation/ja-JP
/Red_Hat_Enterprise_Linux/6/html/Storage_Administration_Guide
/ext4mount.html や http://www.server-world.info/query?os=CentOS_6&
amp;p=acl で aclは有効になっていてmount時にaclの設定は必要無いと書いて
あるが、私の場合は有効になっていないみたいです。特に無効にする設定はして
いま せんが(と言うか、した記憶が無い)理由は不明でした。
又、aclが有効化どうか調べる方法を探しましたが、探し方が悪いのか見つかり
ませんでした。

とにかく無事問題の解決に至り、先輩諸氏のご協力に感謝致します。

フジマル