[samba-jp:22282] Re: バグかなー(移動プロファイル)

TAKAHASHI Motonobu monyo @ monyo.com

From: f-otake @ kinryokai.net
Date: Mon, 30 Jun 2014 14:06:02 +0900

> [...]
>  drwx------ 15 3000024 users 4096  6月 30 12:53 2014 test.V2
> ユーザーIDか名前か、グループ名が違いますが同じ結果だと思います
>
> profiles の getfacl test.V2
>  # file: test.V2
>  # owner: 3000024
>  # group: users
>  user::rwx
>  group::---
>  other::---
> となっており、結果に大きな差(acl関連の設定の差?)がありますが、意味がよく
> わかっておりません(何せ初心者)

まず、ユーザIDが大きい数字になっているのは特に問題ないです。というか、
デフォルトの挙動です。

わたしの環境は、別件の検証で設定をいじってました。

getfacl コマンドを見るかぎり、ファイルシステムで ACL が有効になっていない
のが直接的な原因だと思います。

> 質問2:これは問題ないと思いますが、ファイルシステムはext4でfstabにaclの設定
> はしておりません。(どこかにRedhat Enterpriseの6は必要ないと書いてあった記
> 憶がある

とのことですが、マウントオプションで明示的に acl オプションを付与して試して
みてはいかがでしょうか。

---
TAKAHASHI Motonobu <monyo @ monyo.com> / @damemonyo
                   facebook.com/takahashi.motonobu