[samba-jp:22127] Re: 共有フォルダのパスワード制限

adachi adachi @ jomon.ne.jp

安達です。
内部でDNSを立てていらっしゃれば、DNSに設定するだけです。
最近のWindowsはDNSも利用するはず。

もうひとつ
\\host-a\public
\\host-b\protected
を
host-bが192.168.0.3だとして、
\\host-a\public
\\192.168.0.3\protected
とやって別ユーザーでアクセスというのも
やったことがあります。

> lmhostsによる定義案ですが、おしゃられている通り、手間がかかってしまうこともありますし、
> それよりも、例で言うところのpublicフォルダで作業していて、それをprotectedに保存したいという場合に
> \\host-bにアクセスして、という流れになると思いますが、見た目上に変化はないため、
> 今、どっちでアクセスしていうのかユーザが把握しなければなりません。
デスクトップにでもメニューにでも両方のサービスへの
ショートカットを作っておけば、
ユーザーは意識しないと思いますよ。

--
 安達順一
  adachi @ jomon.ne.jp