[samba-jp:22103] 共有フォルダを開いた際の表示が遅い(再現方法)

森川 武 t.morikawa @ sync.co.jp

私の環境で再現させることができましたので手順を記載します。

1.Windows7もしくはVistaで共有フォルダをエクスプローラにて開く。
2.共有フォルダ内のlnkファイル(Windowsショートカット)を配置する。
⇒ファイルを多めに10個ほど配置した方が再現しやすいです。
3.コマンドプロンプトを開く。
4.ipconfig -releaseを実行
5.ipconfig renewを実行
6.ショートカットを配置した共有フォルダを開く。

上記手順を行うと、共有フォルダ展開完了までに数分かかります。
このときログにはOplock break failed for file ファイル名 -- replying anyway
が出力されていました。

再現手順ではコマンドプロンプトでIPの再取得を行っていますが
おそらく現場ではネットワークが不安定などの理由で瞬断等が発生し
oplockしたままになってしまったのではと予想しています。

Oplock break failedの解決策としてはoplock break wait timeを設定する
もしくはoplocksを無効にするなどがあると思いますが、今回はlnkファイルのみoplockしないように
veto oplock files = /*.lnk/
で対応しようと考えています。

情報が少ないのにも関わらず、様々なご意見をしてくださり
ありがとうございました。