[samba-jp:22104] Re: 共有フォルダを開いた際の表示が遅い(再現方法)

NAKANOSHUICHI fanta @ orangesooda.com

Oplock 絡みの問題でしたか。うちでもエラーが出たとき
速度より安全優先ということで、個人フォルダは有効にしたまま、共有フォルダでは切ってしまいました。

[global]
oplocks = False
level2 oplocks = False

[homes]
oplocks = Yes
level2 oplocks = Yes

ところでoplockよくわかってないんですが、ざっくり、ローカルファイルキャッシュを利用できるというもので、パラメータを有効にしておくと速度のパフォーマンスが上がり、無効にしておくと下がる。という理解でいいんでしょうか?samba3.6からSMB2.0が利用できるのでsmb.confでSMB2.0を有効にされていますが、クライアントOS側で

XP SMB1.0
Vista SMB2.0
7  SMB2.1
8  SMB3.0

ということで7だとSMB2.0で通信しているんですよね。SMBのバージョンによってoplockも変わっているらしいしXPと7が混在しているときにsambaサーバはちゃんとoplockをそれぞれの方法でリクエストが来た状態でハンドリングできているのかとか、興味あります。

森川様の検証結果楽しみにしてます。

@中野修一