[samba-jp:22105] Re: 共有フォルダを開いた際の表示が遅い(再現方法)

森川 武 t.morikawa @ sync.co.jp

さらに検証してみました。
SMBプロトコルによる違いなのかどうか、詳しい話は分かりませんが
OSによって動きは違いました。

ある共有フォルダにlnkファイルを置いた状態で
Windows8、7、Vista、XP
MAC
上記5つのOSでフォルダを開き、そのときのsmbstatusの状態に大きな違いがありました。
Windows8、7、Vistaの場合だと、フォルダを開いただけでlnkファイルがsmbstatus実行結果の
最下部(Locked files欄)に表示され、Mac、XPは表示されないという結果の違いがありました。

さらにWindows7のみ、Locked filesに表示される上にDeny Writeと表示されていました。

上記のような結果であるため、XPとMACでは表示が遅くなる現象が発生せず、
Windows8、7、Vistaで発生するということが分かりました。

SMB2以上だと、lnkファイルがあるフォルダを開いただけで、Locked filesに表示される、
つまりロックしているということになるのでしょうか。
試しにエクセルファイルでの挙動を確認してみましたが、Locked filesに表示されませんでした。

原因と対策は分かったのですが、とても不思議な挙動なので
何か腑に落ちない感じがします。