[samba-jp:22150] Samba-JP メーリングリストへの投稿について

Samba-JP oota ribbon @ samba.gr.jp

おおた@さんば.管理人の一人 です。
以下は個人的な見解です。

Samba-JPメーリングリストは有志で運営しています。
お客様の公開できない情報等を含め、問合せをしたい、と言うので
あれば、それに即した問合せ先をご利用になるのがよろしいかと
思います。が、そうでなければ、Sambaの情報交換になるのであれば、
どのような組織からの投稿でも特に気にしません。それよりも
種々の情報が得られ、Sambaに関しての知識が全体として向上していく
ほうが大事だと思っています。

さて、今回の件(共有フォルダ上のサムネイル表示が特定の環境で遅い)
については、まだ原因は分かりませんが、有用な事例だと私は思います。
ただ、もう少し情報を整理して、出して欲しいな、という希望はあります。
そうでないと、話が進みませんから。

もうちょっと言うと、投稿のしかたを少し工夫した方が、議論が進みやすい
と思います。今回の事例だと、実機と評価機で「何が同じで」、「何が違うか」
をもっと明確にして投稿すべきだったと思います。たとえば「遅い」と言っても
1000画像を表示するのに、片方は百秒、もう片方は一秒以内というように、
具体的な数値やログ、そういうものを付けるべきだったでしょう。
この辺は、過去のメールを見るなりすれば、だんだん感覚が分かっていくものと
思います。

と言うわけで、今、いろいろな人からアドバイスが出ているかと思いますが、
それを参考にしつつ、また調査し、結果を「きちんと」報告していただけると
幸です>投稿者殿

oota @ samba